2017年03月07日

3月6日啓蟄(けいちつ)を迎えました

大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。『暦便覧』には「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲くころ。
私は道明寺天満宮に行ってきました。梅園はどこも満開です。

003.JPG

005.JPG

007.JPG

008.JPG

010.JPG

012.JPG

020.JPG

019.JPG

道明寺天満宮は、土師氏の氏神として成立し、のちに土師氏の子孫でつながりの深い菅原道真を祭神に加え天満宮となりました。学問の神様として信仰を集めています。 宝物館には、菅原道真公の愛用の品と伝わる国宝、伝菅公遺品をはじめとして多くの貴重な文化財が所蔵されています。梅の名所として名高く、毎年2月から3月にかけて多くの参拝者が境内の梅園を訪れます。
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(1) | 府下(東部・河内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

今が見頃 大阪城梅林見物

2月28日、今が咲き時となり,
梅見見物となった。
僕は最近、地下鉄・市バスをもっぱら好んで利用している。
後期高齢者になったおかげで、市営交通が安く乗れるからだ。
一回50円の負担で地下鉄、市バスに乗れちゃうのだ。

001.JPG

002.JPG

004.JPG

005.JPG

007.JPG

この日も市バス、地下鉄を乗り継いで梅林見物にやってきました。
大阪城梅林です。多少歩くのは仕方のないことか。
地下鉄は、長堀鶴見緑地線・谷町線、それに市バスです。

008.JPG

011.JPG

014.JPG

018.JPG

021.JPG

大阪府内の梅林としては、『枚岡梅林』『道明寺天満宮』
「大阪城梅林」・・・すくないですが、観梅の名所ってあるんですね。

それから、JR大阪城公園駅から、ホールへの導入路で、なにやら工事をやっていました。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(0) | 天満橋・大手前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする