2017年09月08日

大阪5大私鉄=@


よく関西私鉄王国といいます。
川島令三氏の、私が持っている本には『私鉄王国の凋落』という、まさに現在の状況を書いた本があります。それには、こう書いてあります。
平成7年に阪神大震災が起こり、それどころではなくなった。阪神大震災によって阪神、阪急、JRともしばらく不通になった。全線の復旧はJRが一番最初であった。おくれて阪神、阪急も全線復旧となったが、その間はJRに利用が集中した。
震災前は国鉄を引き継いだJRは愛想が悪く、電車の乗り心地もよくないと信じられていた。阪急のほうがいいという阪急信者(または阪神信者)が多かったのである。それにより助かっていた面もあったが、JRだけしか利用できなくなって、JRもなかなか快適だと思う人が増え、阪神、阪急が復旧しても、そのままJR利用に定着した人も多かった。

ここからが本題です。

posted by マッチ at 22:39| Comment(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
著作権無視した違法動画をブログに載せるとか、リテラシーないんやな。
Posted by 動画 at 2017年09月09日 11:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]