2016年12月22日

北陸新幹線 大阪延伸 小浜京都ルートに正式決定

Omiya_20140517.jpg

北陸新幹線で未着工となっていた敦賀−新大阪の延伸ルート3案について、整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)は、小浜・京都ルートの採用を正式決定した。PT座長の茂木自民党政調会長は「整備効果を十分に発揮させるためには、早期の全線開通が必要」と述べ、与党で財源確保を検討する考えを示した。
ルート決定の理由について、茂木氏は「北陸と関西の移動の速達性、利用者の利便性を総合的に勘案した」と述べた。
京都−新大阪については、東海道新幹線の北側を通る北回り案か、京都府南部を経由する南回り案にするかの判断を先送りし、年度内の決定を目指して検討を続ける。
最初から、これがベストな案であったことは明白である。
いちばんクソな案は米原接続案であったが、
さいわい、はじめから相手にされてなかった。
東海道新幹線には、最初から乗り入れできないのが前提になっていた。
全員が乗り換えるというみっともないことになるのに、キチ害だけが相手にしていた。

地図.png
※上に参考図を入れておきます。産経からお借りしました。
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posted by マッチ at 15:43| Comment(7) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国費を使って名古屋側からのアクセス無視なルートを作るのはまあいいとして、それより舞鶴ルートがマシってどっちがキチガイだかw
Posted by 滋賀作 at 2016年12月24日 09:49
小浜・京都ルートがベストな案だなんて、キチ害じみている。
北陸と名古屋間を移動する人もいる。国土交通省調査結果は、
米原ルートの建設費5900億円、工期10年で590億円/1年
小浜・京都ルートの建設費2兆700億円、工期15年で1,380億円/1年
なぜ小浜・京都ルートになれば1年あたり2.3倍の財源が出てくるのか?
財源確保が最大の課題と言われているのにこの工期はあやしい。
同じく590億円/1年ならば小浜・京都ルートの工期は35年になる。
所要時間が24分長いとしてもそれは同時に完成するならば比較の要素になるが
完成するまでの期間の差を考慮するべきだ。国土交通省調査結果でも5年の差がある。
1年あたりの財源が同じで米原ルートの25年後に完成するとすればそれでも
「速達性、利用者の利便性を総合的に勘案した」と言えるのか。
Posted by 乗換上等 at 2016年12月25日 00:39
関西人が何かにつけて関西と関東との比較を好むのは、関西人の側に関東に
対する根深い劣等意識があることが原因である。

これは韓国人が常日頃、韓国VS日本の比較という観点で物事を語りたがるの
と奇妙な相似をなしていることは興味深い。

一般の日本人が普段の日常生活の中で韓国をほとんど意識することがないこ
ともまた、関東人にとって関西というのはただの周辺地域のひとつにしか過
ぎないこととダブって見えてくるではないか。

むしろ最近では、日本人が韓国の文化を賞賛したり、関東人が関西に興味を
持つ傾向が見られるが、これはあくまで政治的・経済的・文化的に優位にあ
る側のマイノリティに対するつまみ食いにも似た遊興的関心であり、マイノ
リティの側ではかつてアメリカ人が日本をフジヤマ・ゲイシャと捉えた時に
も似た息苦しさがある。

日本のマスコミがこぞって韓国を取り上げ、関東の雑誌が関西の特集を組む
回数が増えるほど、マイノリティの側では中央に屈折した憎悪を燃やすとい
う困難な構図がここに見られるのである。
Posted by l at 2017年01月15日 00:26
大阪にとっては、「海外都市は東京の敵」だと思っている。

大阪は、海外都市と「呉越同舟」だと一方的に思っている。

大阪にとって、海外都市を持ち上げることは、
唯一の気休めになるからね。

まあ、GDPも都市圏人口もオフィスビル床面積も、
実際は東京が世界一だけどね。
だから東京は「真実のデータ」を単に示すだけで十分。

「ファクトも前では謙虚たれ」(真実は何にも勝る)

大阪にとっては、海外は同床異夢(敵の敵は味方)で、
海外都市を挙げて東京を批判することしか、
今や人生の楽しみはないからね。

大阪人が海外を持ち上げる理由は、別に海外を持ち上げたいからではない。
単に東京を貶めたいだけ。

大阪自らでは、大惨敗が確実なため、
どうやって東京を貶めるかを必死に求め続けた結果が、
海外(特に中国)を利用すること。

大阪は勝手に独立して、中華人民共和国小大阪省になったらよい。
Posted by k at 2017年01月15日 00:26
こういう掲示板では関東の人は大阪を叩きますが
色々東京の都合の悪いことも露わになっています。

都内総生産はマイナス、大阪はプラスです
中国や韓国の成長率も日本より上です

こういう大阪叩きのネトウヨは本当にアジアにとって恥としか思えません
Posted by osaka-love at 2017年01月15日 15:09
大阪が独立すれば間違いなく周りの都市もついてくるよ
なぜなら東京より大阪の方が近いから
通勤圏はほとんど間違いないだろう

東京に払ってた近畿の税金はすべて大阪の新霞ヶ関に集められ今まで無かった国家公務員という層が通勤圏に住む
これだけで大阪圏はプラス
マイナスなんて全くないよ
さらにそれにぶら下がってる法人・財団などあらゆる各種組織も付いてくる
さらに国営や半国営の組織も
そして東京の霞ヶ関のために仕事がある会社・組織もいらなくなる支社もかなり出てきて無駄な経費削減
いったいこれだけでどれだけのヒト・モノ・カネが動くのだろうか

もちろんJR西はJR近畿として独立し(他はJR中国・北陸)
JR近畿はJR東海から新大阪米原間を接収
福知山脱線事故もJR近畿としてやっていたら無かったでしょう
利益のある近畿圏が他の地域の赤字をカバーして、その利益たる地域に還元されてなかった
もっと最新設備やカーブの減少や社員の負荷軽減などなど
中国北陸・さらに東京政府が107名を殺したのだ

近畿は間違くなく独立して損はない
損があるのは東の方だけでしょう
Posted by 東京なんてどうでもいい、大阪・関西・近畿は独立すべき at 2017年01月19日 17:51
日本からの独立、応援します。
頑張ってください
Posted by 東日本 at 2017年01月19日 21:23
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