2016年04月10日

東京で「杉並」「「世田谷」ナンバー新規導入

あべのQsモールの駐車場で珍しい自動車ナンバーを発見しました。
ひとつは東京の新しいナンバー「世田谷」ナンバーを付けた車が止まっていました。
となりには軽自動車ですが「滋賀」ナンバーを付けた車も見かけました。

003.JPG
「世田谷」ナンバーを付けた自動車

002.JPG
「滋賀」ナンバーの車。

004.JPG
堺ナンバーはどうにも格好悪い

001_s.jpg
「世田谷」ナンバーの見本

平成26年5月16日、国土交通省より、具体的な導入時期として、
平成26年11月17日より導入すると発表され、世田谷ナンバーがスタートすることとなりました。それまでの東京のナンバーっは「品川」「練馬」「足立」「杉並」「八王子」「多摩」の6種類でした。
なお「杉並」ナンバーは「世田谷」ナンバーよりも一足早く、2014年11月17日、ご当地ナンバー制度で「練馬」から分割しています。kの話題については約1年前に杉並区民さんがコメントを書いておられました。
大阪は指を咥えて見ているだけかというと、そんなことはありません。
堺ナンバーが出来ましたが、堺ナンバーなどは無い方がマシなのです。元々は堺市全域が和泉ナンバーでした。
何の感動もない変更などない方がマシ!!
というよりも、この場合は逆に悪い見本になっています。東京を真似なければイカン!
東京は「品川」「練馬」「足立」と「区名が来るようにしています。そうしないと田舎丸出しになってしまいます。それに「堺」一文字は恰好悪いのです。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 12:13| Comment(2) | 天王寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなに堺ナンバーかっこ悪いですかね?
和泉ナンバーよりマシだと思います。

それより「なにわ」ナンバーをどうにかしてほしい
漢字(浪速・難波)にすると大阪市という感じもしないし・・・

いっそのこと大阪ナンバーに統一するのもいいかもしれません
Posted by トシオ at 2016年04月11日 16:24
堺市長が反維新だから堺嫌らってるだけでしょ
歴史ある堺をなんだと思ってるんだろう
Posted by さかい at 2016年04月15日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]