2015年06月01日

弾丸ツアー大阪府立花の文化園 2015

大阪府立花の文化園は、河内長野市にある植物園である。
開館は1990年9月にオープンした。今年開館25周年になる。
10ヘクタールもの敷地にさまざまな種類の花が植えられ、一年中鑑賞することができる。とりわけピラミッド形の大温室が特徴であり、寒さに弱い洋ランなどの熱帯植物やサボテンなどの乾燥地帯の植物が中に植えられている。

IMG_4722.JPG

IMG_4725.JPG
大温室の入口まで来ました。

IMG_4724.JPG
ステンレス飾りです。

IMG_4733.JPG
大温室の中へ足を踏み出します。

週末には様々なイベントが開催されるほか、
図鑑や専門書、雑誌など花や植物に関する蔵書が納められている図書館もある。
また、西側敷地に奥河内「くろまろの郷」という地域活性施設が2014年11月にオープンしている。
しばらく、行ってなかったが、久々に河内長野「花の文化園」を訪れた。

IMG_4729.JPG

IMG_4730.JPG

IMG_4731.JPG

IMG_4735.JPG

IMG_4742.JPG
あんまりゆっくりもしておれないので、外のバラ園に急ぎましょう。

IMG_4741.JPG

IMG_4744.JPG

IMG_4743.JPG

IMG_4750.JPG

IMG_4757.JPG
はい、バラ園でした。

IMG_4780.JPG

IMG_4778.JPG
奥河内ビジターセンターです。

IMG_4785.JPG
中はこんな感じです。

IMG_4796.JPG

IMG_4795.JPG
フラワ−の飾りも売っています。

IMG_4794.JPG

駐車場が大きく変化して、代わりに奥河内「くろまろの郷」というのが出来ていた。
去年11月にオープンしたようだ。
薔薇がまだイケルかなと、思いながら走ってみたのですがイケました。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 17:19| Comment(3) | 府下(和泉・南河内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バラがきれいですね。河内長野市日野地区は自然が豊かで、近くには関西サイクルスポーツセンターや滝畑ダムなどもあり、行楽の人も多いようですね。
Posted by 元藤井寺市民 at 2015年06月02日 20:02
お久し振りです。
元藤井寺市民様はこのあたりはご存じですか〜。

僕はしばらく振りに来ました。
昔、いやというほど来ました。
金剛寺もありますよ。
河内長野は泉北NTを除けば、ベッドタウンでピカイチです。
Posted by マッチ at 2015年06月02日 21:48
天野山の方に昔はよく行きました。あの近くでは小山田の桃なども作っていましたね。

泉北から狭山・金剛・河内長野にかけては、南大阪で住むならイチオシではないかと思います。
Posted by 元藤井寺市民 at 2015年06月03日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]