2015年05月14日

大阪都構想の5・17住民投票が3日後に迫る

そもそも私は大阪市を廃止、無くしてほしいのです。
大阪市が無くなれば、こんなうれしいことはありません。
死ぬほどうれしいです。
70年大阪市民やっています。

もう、詳しくは述べませんが、大阪府と大阪市はかなり違います。
大阪府の政策なら大賛成することが多かった。ところが大阪市の考え方にはいつも引っかかっていました。気に食わないことが多すぎた。
たとえば府立高校の名前一つ取っても、府立高校は文句の付けようがない。
大手前高校、高津高校、清水谷高校、夕陽丘高校、天王寺高校など府立高校の名前は決まって恰好いい。
市立高校はイマイチしょうもない名前が多かった。新しいところでは、咲くやこの花高校あたりか、西高校など。
大阪市の思想には、大阪市内だけのことしか考えない。例をいえば地下鉄路線など随所にみられる。
それに原付ナンバーは、とうとう区名を無くしてしまった。何も特別区でなくても、政令市の区も立派な行政区だったのに。合理化していいものと、しないほうがいいものがある。
どうせ、「大阪市廃止の準備している」のかと思ってしまう。

横浜 消防.jpg
横浜 消防の消防自動車

2593.jpg
横浜 消防の救急車、横浜も正式には「横浜市消防局」です。

TKY201010.jpg
顔出しの写真も。

2〜3日前に何気なく、嫁が見ていたテレビを横から見ていたら、たまたま横浜市の救急車が映っていました。救急車の車体には、『横浜 消防』と書いてありました。大阪の場合、『大阪市消防局』と律義に書いています。大阪は決められたことは、ちゃんと正式名称を名乗って、でっちあげることはない。

img_123.jpg
横浜 消防の消防自動車

200805.jpg
最後は消防ヘリコプター。

NHKニュースを見ると、必ず、政令市の場合は大阪・北区などとしています。
札幌・中央区と書いています。要するに市抜きで書かれています。
政令指定都市をよろこばすためでしようか。東京は都抜きで表示しています。
たしかに市が付くと、田舎臭さが漂います。秋田市だの富山市だのと・・・

橋下市長は偉いですよ。普通は市長になるのが目的ですから、まさか自分が市長になっていたら、その市を無くしてしまおうなんて考えませんよね。これは本当に大阪のためだけを考えている証拠です。
次元が違います。
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(12) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です。賛成に投票します。
Posted by 東成区民 at 2015年05月14日 01:00
こんなにワクワクする、そして結果が気になる選挙は今後あるのかと思います。
Posted by てんかす太郎 at 2015年05月14日 02:15
直近の世論調査を見る限り、否決される可能性が高いでしょう。
大阪は発展を目指さすことを拒み、衰退の道を選ぶようです。
Posted by 田中 at 2015年05月14日 05:52
東京在住なので投票できませんが、大阪市出身としては結果が気になります。フタを開けてみないとわからないので、推進派も挽回できる可能性が十分あるのではないかと思います。
Posted by 元藤井寺市民 at 2015年05月14日 12:10
多数派である反対派が数の力で都構想の不安を過剰に煽り、反対になびかせようとしている。そのくせ、自分たちは大阪の未来図を一切示さない(○○を良くします、とかいう細かいものでなく、大阪全体の未来の構図となるものを全く描いてくれない)。

もう大阪は衰退し、三大都市の役割を終え、一地方都市としてこじんまりとやっていくしかないのでしょうか。

20代である自分はこれから衰退都市大阪を担って生き続けることになります。故郷大阪は絶対捨てません。しかし、気分は暗くなるばかりです。
Posted by 20代大阪市民 at 2015年05月14日 14:33
こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、あまり悲観的にならないことです。
都市計画系のブログのコメント欄は賛成一色ですが、成立しようがしまいが大阪は強いですよ。

大阪が三大都市から脱落する?
もう何年前から言われ続けているでしょうか?

こちらが20年前の大阪府の人口予測になります。
http://www.ipss.go.jp/pp-fuken/j/fuken/total.html

今年は802万人となっております。
現実は884万人です。

こちらは10年前の大阪市の人口予測になります。
http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/gaiyo_sanko.pdf

今年は257万人となっております。
現実は269万人です。

国立の研究所でもこんなもんですよ。

私は特に若い人に悲観的にならないで欲しいです。
こんなにいい場所ないんですから。
もっと他人に振り回されず自信をもってください。
Posted by 藤井 at 2015年05月14日 19:54
そうですね。
最近はどこへ行ってもネガティブキャンペーンばかりで、卑屈になっていました…

生まれ育った大好きな大阪のために、どちらに転んでも頑張ります。
Posted by 20代大阪市民 at 2015年05月14日 23:18
劣勢のようですが、賛成可決を望みます!
否決なら、大阪はじわじわ衰退の道をたどるのはめにみえている。
スピード感を持った都市開発を行い、世界に向けた大阪に
なって欲しい!
Posted by 大阪民 at 2015年05月15日 18:15
今回の投票結果は、大阪や畿内だけでなく日本全体の行く末を決めるものだと考えています。
それだけ大阪の影響は大きい。投票にはそれだけの責任があります。
大阪都構想が否決されれば、このまま東京一極集中が進んで日本全体が衰退・縮小していき、最後には消滅すると考えています。
他国にとっても、日本が衰退するのは良くないでしょうに。
官民共、日本という国を縮めようとしか思っていないように見えます。
私は大阪府民ですが大阪市民でなく賛成票を入れられずに残念です。
この投票は大阪府や畿内、日本全体で投票を行っても良いと思います。
Posted by 魔道士使い at 2015年05月15日 19:52
都構想に賛成です。
賛成票が上回る事を祈ってます。
大阪市民は、これまでの企業流出による
大阪の衰退を見てきたはずです。
都構想で大阪のインフラを強化し、
更には監督官庁を大阪に誘致して
企業流出の原因を根本から解決する。
橋下市長は、このような事を何度も言ってます。
都構想に反対する理由が分かりません。

結果次第では、大阪に納税したくないので、
ふるさと納税で他所の県にでも
納税先を一部移転しようと思います。
それくらいの気持ちです。
Posted by いち大阪府民 at 2015年05月16日 03:00
私は大阪市民ですが、断固反対します。
はっきり言って百害あって一利なしです。
行政の仕組みを変えることなんかよりも必要なことは政策、プロジェクト。
Posted by いち大阪市民 at 2015年05月17日 01:09
>必要なことは政策、プロジェクト。
必要な政策、プロジェクトを捨て置いて
利権分配に終始する体制を
有り難がり選んでしまう大阪市民。
Posted by 愚衆 at 2015年05月17日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]