2015年04月28日

大阪都構想・5特別区案に対し私から提案します

維新の特別区5区案に対し、私から修正案を提唱します。

img004.jpg
協定書の特別区の説明です。

私からの提案:区名を考えました。
左が維新案=右に提案区名です。
北 区=曽根崎区
中央区=御堂区
東 区=鶴見区
南 区=平野区
湾岸区=住之江区

きのうの夜、直感で決めました。
大阪都構想の是非を問う住民投票が、4月27日告示された。
5月17日に投開票し、賛成が一票でも多い場合、2017年4月1日大阪市は廃止され、特別区に移行する。投票の有権者は大阪市内の有権者で、約214万人が対象である。
もっとも注目された大阪都構想に、ついに決着が下るときがきた。

img003.jpg
協定書のパンフ冊子の表紙です。

この告示の前に、大阪市内の住民には4月15日頃、「特別区設置協定書について」という説明パンフレットが配布されている。内容は分かりやすく平易に書かれたA4中綴じの冊子である。
役所からの印刷物に重要なものは皆無なので、読まずに捨てた人もいるに違いない。
それには、大阪市を廃止して、新たに設置される特別区が説明されている。
現在の24行政区が、5特別区に再編するというもの。
特別区には、その区域と特別区議会の議員定数、それに議員の報酬が書いてある。
「北区」=都島区、北区、淀川区、福島区:19人
「湾岸区」=此花区、港区、大正区、西淀川区、住之江区(南港北、南港東、南港中、南港南):12人
「東区」=城東区、東成区、生野区、旭区、鶴見区19人
「南区」=平野区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、住之江区(湾岸区となる区域を除く):23人
「中央区」=西成区、中央区、西区、天王寺区、浪速区:13人
などとしている。

その他に特別区と大阪府の事務分担・・・
それに「町の名称」をどうするか?
行政区の名称は長年使用され住民の愛着も考慮して、一定のルールに基づいて、町名に反映します。
◆原則、新たに設置する特別区の名称と現在の町名の間に現在の行政区名を挿入
例外1.北区・中央区・西区については、旧町名を引き継ぐ観点から、現在の行政区名を挿入しない。
例外2.行政区名と町名が連続する場合は、現在の行政区名を挿入しない。
それ以外にE職員の移管(特別区の職員体制)F税源の配分・財政の調整G大阪市の財産の取り扱いH大阪市の債務の取り扱いI一部事務組合、機関等の共同設置J大阪府・特別区協議会(仮称)〜大阪府と特別区の連絡調整の場〜K各特別区の長期財政推計

それ以外にも、よくある質問に答える形式のQ&Aで質問に答えてあります。
なかなかの内容の協定書でした。

いよいよ、現実味を帯びてきた大阪都構想です。
反対派はいろいろな理由にもならん理由を述べていますが、この住民投票が否決されたら、もう二度と大阪は浮上しないでしょう。もう二度と同じような構想が提唱されることもないでしょう。
その意味では、オリンピックに落選した以上に重要な投票になります。

もう半年ほど前になりますが、スコットランドの独立も住民投票されました。
いざとなれば、変化が怖い。とんでもなく怖いのが人間です。
このままでいいやで、スコットランドの独立はなりませんでした。
ある程度、一歩を踏み出す勇気も必要かもしれません。

【自己総評】
私は過去において、永くネットをやってきた経験からいうと、様々な理由がありますが、何が何でもやり遂げなければならないのが大阪都構想です。
多くの人たちの思考を知っている私は、ある程度、そういう思考も考慮したいと考えます。
ネット掲示板によくあった指摘に、方向区名が嫌いというのもありました。
維新案の特別区5区案はいずれも方向区名になっています。
これを多少なりとも修正したいのが、正直なところでした。

湾岸区は、おもいっきり方向区名のようなもんだし、
中央区も浪速区とする案もすこし考えましたが、最終的に浪速区も西成区も捨ててしまう結論になり御堂区としました。東区は過去に南区と合併して中央区になった経緯があります。
ところが、特別区の東区は中心区を置き去りにしてJR環状線以東です。だから比較的新しい鶴見区を復活させてはと考えました。
ところが、南区はといえば、阿倍野区、住吉区を含む南部です。ここも鶴見区と同じ発想で、比較的あたらしい「平野区」を採用しました。
さいわい、特別区はどのような名称になろうとも、的確なルールが書いてあります。
とりあえず、以上とします。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 15:56| Comment(9) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご自分の好きな区の名前選んでるだけですがな。
Posted by 山田 at 2015年04月29日 01:47
自分も賛成派の一人です。実は、自分も特別区の名前が気に入らない所があるです。例えば、東区=東成区or城東区、南区=住吉区、湾岸区=西港区、北区=北淀区、ただし中央区はそのままです。
Posted by minika at 2015年04月29日 10:07
このブログ主やコメント1個上のような
私情、扇情の排除最優先で
特別区名はすべて協定書通りが最良。
ついでに湾岸埋立地も無機質を極め
×夢洲舞洲咲洲

◎北港第一北港第二南港で名称固定、統一
ドイツ構造主義調一辺倒、これが善い。
Posted by 最良か無か at 2015年04月29日 12:00
賛成派です。
絶対に投票しにいきます。
反対派には既得権益絡みの大きな組織票が入るでしょうから、投票率が重要でしょうね。
Posted by 玉子 at 2015年04月29日 14:13
淀川区民ですが、北区は梅田のイメージがあるので、北区のままでいいと思います。
Posted by お at 2015年04月30日 00:29
特別区設置法なんて聞くと、確かに色々不安な面も出てくる感じはしますね。
でもこれって、かつて存在した大坂三郷(後に大坂四大組)の復刻版だと捉えると、余り違和感も感じない気がするんですが、どうでしょう。
自分も方向区名がイマイチ気に入らないのもあって、考えてみました。

北区=天満区 (かつての大坂三郷時代に習って)
中央区=上町区or船場区 (大阪城から四天王寺に至る歴史ライン)
東区=今里区 (東区は他にもっと良い区名があるかな。鶴見区もあり)
南区=住吉区 (住吉大社は街のシンボル。この区名だけは譲れん)
湾岸区=新港区 (USJ、海遊館といった目新しさで“新”を入れた)

以上、大阪五大組の各名称とします。
Posted by 鳥助 at 2015年04月30日 00:55
都構想には大賛成ですが、
区割りの線引きと「特別区名」は修正したほうがいいと私も思います。
堺市の堺区、北区、東区、中区、西区、南区、美原区
「麻雀区名か!」と批判したくらいですから。
東西南北なんて麻雀区名はいかにもお役所的です。
土地の名はその土地の価値と直結します。
私の案は、
(現行)西淀川区、淀川区、東淀川区、此花区、福島区、北区
 ⇒(新特別区)梅田区
(現行)港区、大正区、西区、中央区、浪速区、西成区
 ⇒(新特別区)なんば区
(現行)住之江区、住吉区、阿倍野区、天王寺区
 ⇒(新特別区)住吉区
(現行)東住吉区、平野区、生野区、東成区
 ⇒(新特別区)平野区
(現行)城東区、都島区、旭区、鶴見区
 ⇒(新特別区)蒲生区

東京にも渋谷区、新宿区があります。
中心部は代表地名「梅田」「なんば」を区名に
「住吉」は住吉大社の住吉で異存ないかと
「平野」は中世環濠都市平野の平野です。
「蒲生」は秀吉の時代の蒲生氏郷の蒲生
Posted by 都構想には大賛成ですが at 2015年05月05日 13:44
こんばんは、ご無沙汰しておりました。

大阪の未来・雌雄を決する住民投票まで残すところあと10日となりました。大阪市民ではない私には投票権がないのがなんとも悔しいのですが・・・

もしお時間があるようでしたら、一度こちらの動画をご覧になってみてはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=mT5sgHH4ouw&feature=youtu.be

東京都の田中大輔中野区長をお招きして、東京における特別区の長所と短所。そして大阪都構想について橋下氏らとディスカッションが行われた、非常に興味深い内容です。
再生時間が1時間50分ほどの長い動画ですが、よろしければどうぞ。
Posted by アイラブオオサカー at 2015年05月07日 01:46
 都構想に膨大な時間を空費しているような感もありますね。

 全国何処の自治体でも、その長が変われば、機構改革と云って、自治体の機構を弄りますが、それと大して変わらない、と云えば怒られますかね。

 ま〜、過去の大阪市政にも問題があるのは、承知の上ですし、大阪府政にも大問題がありますから何とも言えませんが。 例えば、現市長が府知事時代には、ゼネコン紛いの開発で赤字を増やしたのは事実ですし、過去の大阪市政では、実施した都市再開発は全て失敗しました。
 梅田や阿倍野では、訴訟にもなりましたからね。

 行政偏重で、自治体が大規模になればなるほど、そうした失敗も大規模になるのですから、出来れば小規模のままで民間の邪魔をする事無く、民間がしないことを税金でやっていてくれれば良いのです。 

 不動産や民間デベロッパーの真似をして赤字を増やすような真似はしなくて良いです。 

 阿倍野の何とかビルのように店舗が入っても客は来ず、閑古鳥が無くのがお役所がやる開発ですから。 何もせず民間に任せておけば良いのです。 土木・建築業者にゼニをやるのか目的なら分かりますが。 
Posted by とら猫 at 2015年05月07日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]