2015年04月23日

花博記念公園 鶴見緑地弾丸ツアー

4月17日に、鶴見緑地に行ってきました。
そろそろつつじの季節です。
それに鶴見緑地だと、鶴見新山・風車の丘にチューリップがある。
そのあたりを見物の目的で弾丸ツアーとなりました。
まず、駐車場に車を置いてスタートです。

001.JPG
メタセコイア並木の中心路です。

004.JPG

メタセコイア並木のある誘導路を大池に向けて歩きます。
大池の手前で左折して、鶴見緑地に行くと必ず行く、『花の谷』に向かいます。
花の谷は曲りくねった園路の両側に花が咲き乱れる花博当時人気の場所でした。
人工的に造られた岩肌や水の流れも造られていました。

008.JPG

010.JPG

012.JPG

015.JPG
ところが、
今回行ってみたら、残念ながら荒れていました。
少なくとも5年前頃には花博当時のままに維持されていました。
旧ブログに5年前の写真がありました。いのちの搭からの展望写真もあります。
年数もかなり経つし、そういつまでもないよね。

00111.jpg
5年前の鶴見緑地です。

0331.jpg
5年前の花の谷です。

0181.jpg
いのちの搭から大阪都心の眺望です。

023.JPG
鶴見新山に向かいます。

025.JPG

026.JPG

028.JPG
風車が見えてきました。

029.JPG
チューリップは20日に植え替えると書いていました。

047.JPG
ヤッパ、つつじ咲いてるぞ〜。

それから鶴見新山の風車に向かいます。
鶴見新山を目指しました。
いつもは、鶴見新山から左回りに回るのですが、国際庭園のあったあたりは省略してやめにしました。
さすがに風車あたりはチューリップもありカップルや家族連れなどが多かったです。
おひとり様はツライですね。
再度来た道を戻ります。
やっぱし、つつじが咲き出していますよ。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(0) | 24区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]