2015年03月13日

驚安の殿堂 MEGAドン.キホーテ 新世界店に行ってみた

旧フェスティバルゲート跡地の再開発は、パチンコ大手のマルハンが競争入札で落札した。
当初、韓流テーマパークを出店すると発表していたが、早くも方向転換した模様。
韓流の停滞としていたが、去年に方向転換した。それには、批判を避ける意味もあったかもしれない。

023.JPG

017.JPG

あまりに早い工事の進捗は何を物語るのか? アッという間に完成していた。
マルハン&ドン.キホーテのグランドオープンは早くから知っていたが、しばらく静観していた。
それは、あまりに新世界にピッタリの業態だからである。
まぁ、となりのスパ・ワールドとどういう展開になるのか見ものと言える。
しかし、何を隠そう、本体工事の早さは見事というほかなかった。
あれよあれよ!と言ってる間に出来てしまった。

027.JPG
これは便利だわ。くせになりそう。

028.JPG

旧「フェスティバルゲート」跡地に全国308店舗目となる《マルハン新世界店》が12月30日にオープンした。
 同社最大級の規模を誇る同店は総設置台数1400台。併設店舗には量販店を予定しており、地域活性化の期待に応え、地域から支持される施設を目指すとしている。 MEGAドン.キホーテ 新世界店は、2月27日オープンしている。
私はパチンコはやらないので、用事は MEGAドン.キホーテだけだが、
で、行った体験からいうと、 「MEGAドン.キホーテ」は使える店舗だと感じた。

014.JPG
店内をうろうろした。ほしいものがいっぱいあった。

015.JPG

「ドン.キホーテ」は、ご存知のように梅田にも、道頓堀にもあるのだが、基本電車で行く人に限定している。車では行きにくい。駐車場があってもかなりの料金がかかるのが普通である。
MEGAドン.キホーテ 新世界店は完全無料だった。
時間制限なしなのでゆっくり見ることができた。

Youtube動画 驚安の殿堂MEGAドン.キホーテ新世界店に行ってみた


3月12日に行ったのだが、ドン.キホーテ駐車場に入る場所で、警察の取締りが行われていた。ひき逃げがあったらしい。警官が死亡という事件だった。
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 14:48| Comment(1) | 24区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここはお隣が大阪の観光名所「世界の大温泉スパワールド」と「じゃんじゃん横丁」ですからね。新今宮駅北側に堺筋日本橋で駐車大渋滞となっている訪日外国人向け大阪観光の観光バスの駐車場が出来るとのはなしですし、計画は紆余曲折しましたが結果的にいい施設が誕生したのではないでしょうか。最近の大阪は「キタは北上し、ミナミは南下する」傾向にあると思います。キタはグランフロントに代表されるよyに、もともと貨物駅周辺は準工業地域のさえない場所でしたがオシャレに変貌しています。もともとのキタの中心北新地〜大阪駅南側からすれば街の賑わいが北上している印象。ミナミは「ウラナンバ」「オタロード」に代表されるように、南海電鉄の「なんばパークス」ZEPPなんば大阪など「EKIKAN」プロジェクトもありますが、ミナミは主に草の根の自然発生的に、旧来の繁華街心斎橋・道頓堀のエリアからなんばを通り越して、NGK、高島屋から更に南へと南下をし続けている印象があります。大阪にとってはいずれもいいことだと思います。
Posted by キタは北上し、ミナミは南下する at 2015年03月16日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]