2014年12月11日

怒涛の勢いで出店するライフは、今後セントラルスクエア・ブランドで出店するのか?

ライフの出店の勢いがすごい。私の知る阿倍野近辺でも、この数年どれだけ店舗を増やしたことか。
新しいところでも、昭和町店、西田辺店、長居店、あびこ店、北畠店(セントラルスクエア)と増加している。しかも、すべてが大阪市内に集中している。

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セントラルスクエア北畠店

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歩道から見ています。

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あっちから、こっちから。

一番新しく出店したのが北畠店で、平成26年11月18日に新規オープンした。、
阪南団地跡地である。播磨町交差点から北へ300mくらいの場所にある。
旧制 大阪高等学校(大高)・大阪大学一般教養部南校の跡地に、1962年、日本住宅公団によって公団阪南団地として建設された。
敷地内には、「青春の像」「大高跡碑」などのモニュメントが建立されている。
1号館から12号館の合計12棟で、1号館は大阪府道30号:大阪和泉泉南線(あべの筋)に面して建てられていた。(ウィキペディアによる)

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駐車場は屋上にあり、あべのハルカスも望むことができた。

かつて、高度経済集中期のダイエーとまったく逆の出店攻勢をかけている。
ダイエーが没落したのは、中内功氏が死亡したのが直接の原因だが、出店地域も郊外に傾斜しすぎていた。大阪市内を大事にしてなかったのが悔やまれる。
大阪市内を無視するのはよくない。今から30年前のダイエー全盛期でも、大阪府人口配置はもっとも都心寄りの、10km圏人口が440万人を示していた。

その都心寄り人口の多い時代でも、ダイエーは大阪市内を無視して府下・郊外一点張りで出店攻勢をかけていた。大阪市内というと、わずかに「京橋ショパーズプラザ」があるに過ぎない。平野区に長吉店もあるのはあるのだが、昭和30年に大阪市内に編入された郡部の長吉出戸という場所。おもいっきり郊外店の色彩の濃い店舗といえる。

その点、ライフの出店地域は大阪全域で万遍なく出店しているのが分かる。とくに大阪市内に重点をおいているのが読み取れる。
同業他社となると、万代、関西スーパーなど、どこも今ひとつ。残るはイオンしかない状況で、ライフはいつの間にか、そのすき間に店舗を増やしていたのだ。

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1階店内の様子。

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店内を見たところ、ライフの通常店との違いも見られた。どことなくオシャレになってる。

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2階です。セントラルフェスタとか。旗が吊り下げていました。

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2階、店内の様子。

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店内には、休憩用に椅子が並べていました。

今後セントラルスクエア・ブランドで出店するのか?
これは、ライフの社長に聞いてみないと分からない。ライフの幹部の考えはいかに。
僕の予想では、大阪市内の店舗はセントラルスクエア・ブランドで出店する可能性が高い気がする。
セントラルスクエア・北畠店を見た感想では、通常のライフの店内よりオシャレになっていた。ライフとしては、「セントラルスクエア」と「ライフ」の2ブランドに移行する段階に達したと判断したのではないだろうか。

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阪南団地跡地には長谷工によって、高層住宅の建設が続いている。

若い人は、食品スーパーにまるで関心がないが、食品スーパーやしまむらにも関心を払うべきと思います。
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posted by マッチ at 15:19| Comment(7) | 24区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライフは、庶民派の万代と、やや高級な阪急オアシスとの中間に位置する存在だと思っていましたが、高級路線に傾斜しようとしているということでしょうか。北畠とか都心のタワマンの多い地域とかなら勝算があるんでしょうね。
Posted by 元藤井寺市民 at 2014年12月12日 09:56
いちど、阪急オアシスに行ってみないと、
よく知らないので。
阪急オアシスは徐々に南下して、杭全にもできたんですよ。
Posted by マッチ at 2014年12月12日 13:19
以前は阪急ファミリーストアというのがありましたが、今は皆阪急オアシスになったみたいです。ちなみに近鉄沿線は万代が多く、阪急系のスーパーは皆無です。
Posted by 元藤井寺市民 at 2014年12月12日 19:54
いつも楽しい記事ありがとうございます。
今回はまさに私の地元の新しいライフ(セントラルスクエア)の記事、ありがとうございます。
私見ですが、ライフは今後、食料品と日用品だけ(一部薬や書籍)を「ライフ」、衣料品なども品ぞろえした店舗を「セントラルスクエア」とするのではないでしょうか。
ちなみに記事のセントラルスクエアは、レイアウトもすっきりしていますが、長居や府立病院前の住吉店などのようにおもちゃなどがありません。もう少し広いイメージを勝手に描いていましたが。
ライフの出店攻勢により、コーヨーが昭和町も播磨町も撤退しました。
阪急オアシスは昭和町と西田辺に出店していますが、ライフ出店後明らかに人の流れが変わってきています。
阪急は生鮮品やお肉、阪急独自ブランドなど品質がよいのですが、日用品なども揃うライフに流れますね。
いくつかのお店が競合するのが理想ですが。
(長文失礼しました)
Posted by 阿倍野区民 at 2014年12月13日 00:50
ライフの動向に注目しています。
コメント、ありがとうございます。

>料品と日用品だけ(一部薬や書籍)を「ライフ」、衣料品なども品ぞろえした店舗を「セントラルスクエア」とするのではないでしょうか。
そういう分類もあったのですね。
そこまで正確に商品構成を見ていませんでした。

昭和町店の前をよく走るのですが、この店は1階のみで、食料品の店だと思います。
コーヨーは撤退しました。
府立病院前の店は行ったことないです。
千躰交差点でも、コーヨーが無くなっていました。播磨町にもコーヨーがあったのですね。
コーヨーは、数年前にイオングループ入りしています。イオンの食料品売り場はコーヨー運営だと思います。

Posted by マッチ at 2014年12月13日 17:24
光洋が運営しているのはコーヨーと京阪神のマックスバリュです。
阪急阪神のスーパーはオアシスとイズミヤの二本柱になりましたね。
Posted by tt at 2015年02月08日 02:02
昭和町にもライフを出店してからコーヨー昭和
町店を閉鎖してイズミヤデイリーカナートと
阪急オアシスと競合になりますが、ポイントカードが、ライフでは、来月より200円(税抜き)1ポイントとあげるのは、きついです。
ライフは、食料品以外には、品物が、豊富で便利が、いいです。ドラックストアとして昭和町
にスギドラックが、あり日用品や薬品が、主に
あり豊富です。ライフみたいに出店を多くしているのでライフといい刺激になります。
Posted by H.Sさん at 2015年02月15日 09:43
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