2014年09月12日

スコットランド、9月18日に迫る連合王国から独立の住民投票

 スコットランドが9月18日、英国からの独立の是非に関する住民投票を実施する。この住民投票の結果は英国はもちろん、欧州全域や世界に大きなインパクトを与える可能性がある。独立賛成が反対を上回っているという。
とりわけ大阪は、これまでたびたび独立を唱える人がいた。(松下幸之助さんも大阪の独立を述べていた)、独立ではないが、現在も橋下徹市長は議会の承認を得て、住民投票の来春実施したい意向だが、都構想に反対する野党各派は過半数を占めている。

PB1-7.jpg
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国の詳細地図

現在の日本では「U.K.(連合王国)」をイギリス、
ブリテン島の要地を占めるEngland地方をイングランドと使い分けることが多い。
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(英国)、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つのカントリーから構成される立憲君主制国家であり、英連邦王国の一国である。単に連合王国 ともいう。

queen_elizabeth_20_m.jpg
エリザベス2世

4675_promo.jpg
牧歌的なイングランドの風景。

連合王国在大阪総領事館で検索すると(どこにもイギリスとは書いていないが)・・・
在大阪連合王国総領事館(グレートブリテン及北部アイルランド連合王国)
541-0059 大阪府大阪市中央区博労町3-5-1セイコー大阪ビル9階
06-6281-1616  中部(除山梨・新潟・長野・静岡)近畿・中国・四国・九州・沖縄、とある。
御堂筋・エプソン大阪ビル9階と分かる。
僕が連合王国を意識するようになったのは、子供の中学の教科書をしげしげと見てからである。勉強が嫌いな僕は教科書を見ることなく大人になっていた。
社会科・地図の教科書を見ると、やはり「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」としか書いていなかった。
それ以後は世界の海を支配したという連合王国にも関心を払うようになったが、心底関心を持つようになったのは歌の世界にのめり込んでからで、名曲とりわけ好きなメロディーはことごとくスコットランド、イングランド、アイルランドだった。


名曲アニー・ローリー(スコットランド民謡)

国家体制は国王を国家元首とし、議院内閣制に基づく立憲君主制である。国際連合安全保障理事会の常任理事国の一つである。事実上の公用語である英語は世界共通語としての機能を果たしており、広大な英語圏を形成している。

10053_9.jpg
川の風景

IMG_0765x.jpg
牧草で遊戯に興じる人たち。伝統的な民族衣装には男がチェックのスカートを履く衣装もある。

大航海時代を経て、世界屈指の海洋国家として成長。西欧列強のひとつとして世界中に植民地を拡大し、超大国として栄え大英帝国と呼んだ。19世紀には世界の過半を影響下におき、パクス・ブリタニカ(イギリスによる平和)と呼ばれる比較的平和な時代をもたらしたが、19世紀終盤にはアメリカに経済規模で抜かれ、第二次世界大戦を機に植民地の大部分を失い衰退し、現在に至る。(僕が子供時代の地図・教科書にはアフリカ・アジアなどはことごとく欧米の植民地。英国・フランスだけでなく、ベルギー、スペイン、ポルトガル領などと書いてあった)
英国が植民地を手放したのも、時代の流れであって、必ずしも衰退ととらえるのは正しくない。

 連合王国とはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドという4つの国の連合体だ。
 こう書いてしまうと4つの国はどれも同じようなもので、平等であるかのような印象を与えそうだが、歴史を振り返れば人口や経済力、武力で勝るイングランドが周辺の3国を徐々に合併・吸収し、イングランドが支配する連合王国というカタチになったというのがが実情だろう。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(2) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の頃、「イギリス」は英語だと思い込んでいましたが、その後イングランドがなまって変化した「日本語」だと判った時、ちょっと喪失感を感じました。
日本もこれをきっかけに、所謂「イギリス」の呼び方を再考してはどうでしょうか?
スコットランドが独立しないとして、個人的には「ブリティッシュ」が好きなので「グレートブリテン」(GB)がいいような気がしますが、それですと北アイルランドの人に悪いので、「UK」ですかね。何かロックバンドみたいな名前になってしまいますが。
Posted by まる at 2014年09月13日 11:09
コメントありがとうございます。
日本で一般的なイギリスですが、僕はただへそ曲がりなだけで、正式国名がイギリスと一切言わないところが気にいったのです。
グレートブリテン及び北アイルランド連合王国と、じゅげむのように長い名前も、これが正式って、ほんと?
でも地図にちゃんと書いてあるので、納得します。
Posted by マッチ at 2014年09月14日 11:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]