2014年08月14日

終盤になった、なんばセントラルプラザリバーガーデン 14.08

先行していたA棟は足場も解体して外壁も現れている。
建設ニュースによると、リバー産業の「なんばセントラルプラザ リバーガーデン」は9月に完成する予定で、工事は終盤になっている。当初の建築計画では平成27年3月までの工事だったが変更になったのかも。仕上りつつあるA棟を見ると、やはりリバー産業らしい造りになっている。

018.JPG
南西から見たC棟は防護ネットに覆われている。

015.JPG

003.JPG
北西の角から南方向です。
A・B・C棟の3棟からなる集合型の配置。東と西のA・C棟が地上25階、地下1階、中間のB棟が22階建となっています。配置はコの字型になっており、A棟:地上25階地下1階、B棟:22階、C棟:地上25階地下1階となっている。

005.JPG
北ゲートから中庭を見る。

004.JPG
A棟の中庭側です。

006.JPG
A棟の東面です。

008.JPG
仕上っているA棟地上部。

010.JPG

011.JPG
A棟東面です。

東側にA棟、西側のC棟は公道に面している。橋渡し状のすこし低い棟がB棟という構成です。
公道に接するC棟はもうすこしかかるようです。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 11:57| Comment(6) | 難波 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの仕組みがない大阪で、中心人口は増えなくていいと思います。
大阪の現在の中心部には住む魅力が全くありません。品の良いレストランも飲み屋もない。
あるのは柄の悪い、サラリーマン相手の安酒屋ばかり。
(住所置くのが天六や中崎町、阿波座、果ては上本町、湊町ラブホ街って何考えているんでしょう?タワマン立地は
柄の悪いところばかりじゃないですか)

但し、同時にオフィスビル自体意識して増やさないと、大阪市民数だけ上げ底はもうこれ以上は苦しいでしょう。
大阪がダメなのは、地方別の成長率で大阪の成長率がバブル崩壊ご一度も全国平均に届いたことがないことです。
はっきり言えば大阪は北海道と最下位を争っているんです。都心に篭もって東京と同じ事してる余裕はありません。
ここをひっくり返す郊外人口増通勤文化再生策を考えない限り、大阪の低落は続くでしょう。
Posted by F.Nakajima at 2014年08月14日 19:33
さすが大阪である。
これほどまでに豪華なマンションは他に類を見ない。
大阪がアジアの自尊心を言われるゆえんである。

ところで、 F.Nakajima とやらは愛知県民ですか?
よその個人ブログでも滅茶苦茶なGDP比較をして(論拠なし)、大阪を名古屋以下の都市だと貶めていましたね。
実際には名古屋は、大阪以下ですよ。
あなたイイ加減すぎるんです。自覚しなさい。
管理人さんも、F.Nakajima のようなアンチ大阪が目的の名古屋主義者に何とか言ってやってください。
Posted by マンセ星人 at 2014年08月15日 00:31
スマートなタワマンが増えた大阪の都心回帰の現象は注目に値しますね。職住近接にふさわしい住環境が形成されつつあるということでしょう。こんなマンションにいつか住んでみたい・・・
Posted by 元藤井寺市民 at 2014年08月15日 01:17
大阪は戸建志向復活と通勤人口増で郊外化に拍車が掛かってるようです。

>大阪モノレール乗客 4年連続増
>1990年の開業以来で最多の3872万人になったと発表した。過去最多の2012年度から3.7%増。
>沿線で都心集住反動の郊外人口が増え、4年連続で前年度実績を上回った。
>住むは郊外大阪市内へは通勤と折り目正しい定期券利用者が
>1379万人(前年度比4.5%増)で、それ以外の人を
>上回る。
> 彩都線の終点・彩都西駅周辺では、04年にまち開きした彩都西部地区で理想的郊外NT生活
>大阪市内タワマンは下の下と嫌われ定着人口が増え、 現在は約1万2000人が暮らす。
>同駅の乗客数は、大阪市内などへの通勤客を中心に、昨年度は1日
>127万人。駅開業直後の07年度から73%増えたが今後も激増間違いない。

近鉄では、平成26年9月21 日(日)に、ダイヤ変更を行います。
また、高の原、古市の昨今関西圏の職住分離ブームでゲキ熱
両駅で、朝および夕方以降に停車する特急を増やします。このほか、
復活通勤需要のご利用状況に応じて列車の増発、営業運転区間の延長、時刻の見直し等を行います。

2.特急列車関係
(2)高の原駅に停車する通勤特急を増やします。
□:新たに停車する列車
(3)古市駅に停車する通勤特急を増やします。
□:新たに停車する列車
(4)大阪難波(大阪上本町)・名古屋〜宇治山田間の特急の一部を
五十鈴川駅(または鳥羽駅)発大阪市内ビジネス専用地区へ長距離通勤対応
に変更します。
 五十鈴川発大阪難波(大阪上本町)行き通勤特急

3.一般列車関係
(1)列車の増発を行います。

(5)早朝からオフィスへ向かう始発列車の時刻を1〜2分程度繰り上げます。

(6)下記の最終列車の時刻を1〜2分程度繰り下げ
深夜まで大阪都心帰りは郊外ベッドタウンの健全生活を応援します。
Posted by サバーバン at 2014年08月15日 14:16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/travel/5980/1404067371/58
オフィスを潰してタワマンばかりを建てたところでどこで仕事をしろというのだろう
都市としてのバランスがおかしくなるとは思わないのか
Posted by それが狙い目だろ東京集中めが at 2014年08月15日 16:25
こんにちは。

>大阪の現在の中心部には住む魅力が全くありません。品の良いレストランも飲み屋もない。

大阪市民としては、こう言われるのは大変悲しいです。
上品なレストランも飲み屋もありますよ!!

まぁ、品の悪いとか上品とかは個人の主観によるところが多いですがね。
Posted by ぶるーばーど at 2014年08月16日 17:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]