2014年08月10日

大阪府7放射3環状道路整備長期計画(レインボー計画21)

大阪7放射3環状軸は、大阪府が整備計画した都市計画道路・幹線道路。
1960年(昭和35年)に大阪府により十大放射三環状線計画(十大放射三環状線整備計画とも)が打ち出された。

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3大環状道路の一つ、府道2号大阪中央環状線。もっとも広い道路の大阪中央環状線だけが国道ではない。豊中市柴原方面

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少路付近

戦前は十大放射路線の整備が進められたが、戦後の高度経済成長期において、都心への交通の集中を分散させるため、環状道路の整備も盛り込まれた。
十大放射三環状線計画にかわって1987年(昭和62年)に「大阪府道路整備長期計画」(レインボー計画21)が制定され、そこに7放射3環状軸の整備が盛り込まれた。

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放射軸の代表的な国道423号(新御堂筋は地域高規格道路に指定)

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淀川大橋付近の新御堂筋・南行車線

◆十大放射道路
国道43号
府道大阪池田線
新御堂筋(現国道423号)
大阪高槻京都線
国道163号
国道308号
西名阪道路(現西名阪自動車道)
国道309号
松原泉大津線
第二阪和国道(現国道26号)
◆三環状道路
大阪外環状線
大阪中央環状線
大阪内環状線(現国道479号)

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第二京阪道路と中央環状線・近畿道に接続する門真JCTの工事中

【大阪府道路整備長期計画」(レインボー計画21)】
◆7放射3環状軸
放射軸
北阪神軸
北大阪軸(国道423号(新御堂筋・箕面有料道路))
京阪軸(都市計画道路十三高槻線→国道171号)
阪奈軸 国道163号
大阪府道・奈良県道8号大阪生駒線 (阪奈道路)
国道308号 (中央大通・第二阪奈有料道路)
南阪奈軸 国道25号
南阪奈有料道路
国道309号
東阪和軸(国道310号→国道371号 (大阪橋本道路))
湾岸軸(大阪府道29号大阪臨海線)

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近畿道と阪神高速東大阪線が接続する東大阪JCT

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中央環状線の門真市駅からは、サンマークス大日がよく見える。

環状軸
都心環状軸(大阪内環状線)
中央環状軸(大阪中央環状線)
外郭環状軸(大阪外環状線)
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posted by マッチ at 15:38| Comment(4) | 道路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京首都高速と路線名同様ルール、同格、同等を全てに優先

C1都心環状 ← 1号環状
C2内環状 ← 2号淀川左岸 17号西大阪
 大開-城北-12号重複-森小路-深江橋JCT-杭全-天王寺JCT-津守-17号-安治川-大開
C3中央環状 ← 6号大和川 2号淀川左岸 近畿道
 ※地方の"東京外環"より全沿線都会化を強調
 三宝-三宅-松原-荒本JCT改名-門真-2号-城北
1阪神中央 ← 3号神戸
 ※『両首都直結・中央幹線』強調
K1神戸湾岸 ← 5号湾岸線(含垂水ルート)
K2北神戸 ← 7号北神戸
K3神戸山手 ← 31号神戸山手
K4トンネル箕谷 ← 32号新神戸トンネル
11池田能勢 ← 11号池田
 ※新名神接続〜更に北部延伸、豊能能勢都市再生
N1高速生駒・奈良 ← 13号東大阪 第二阪奈
N2高速天理 ← 14号松原 西名阪
N3高速橿原 ← 松原JCT-美原JCT-南阪奈
12号守口
15号堺
16号大阪港
17和泉湾岸 ← 4号湾岸線
 ※あくまで、泉南関空は『支線』
T1伏見山科 ← 8号京都
 ※地方京都への支線、守口線支線「121号」でも良い位
Posted by 阪神・首都高速 at 2014年08月12日 20:08
最近変な書き込み多いですね、、、
マッチさんの道路系の記事は面白くて好きです。
各道路を細かく説明して頂いたら嬉しいです。個人的には新御堂筋と中環が好きです。あれだけの高規格な道路って日本にここだけだと思ってます。
Posted by ハルミ at 2014年08月12日 22:48
本当にへんな書き込みが目立って多いです。

道路ネタは僕の得意ネタなんですけど。
各道路の説明が本当はほしいですね。
新御堂筋も中環も、日本では特別の道路だと思います。これが無料ですからね。
ときどき道路記事も書きますので、よろしくお願いします。
Posted by マッチ at 2014年08月13日 00:13
第二京阪は計画にはいっていないのですね。
第二京阪は思いのほか新しい都市計画道路なのでしょうか。
門真から京都高速の竹田街道、山科方面まで、思いのほか早く全通した第二京阪ですが、
門真から阪神高速へのジャンクションがなんとか早く繋がらないものかと思います。
ケチなことを言うと、門真から東大阪の荒本ジャンクションで阪神高速東大阪線に入ると、
この近畿道走行の僅かな区間500円徴収されます。
暫定的に、東大阪荒本や新たに出来る守口での阪神高速守口線と近畿道のジャンクションを利用する場合、
第二京阪の交野〜門真間の料金で暫定みなし延長してくれればまだいいのですが(ETC限定でもよい)、
門真〜東大阪、ありいは門真〜守口で別建てで近畿道の通行量500円を徴収するといわれると、阪神高速淀川左岸線を早く近畿道・第二京阪守口ジャンクションに繋げてほしいですね。
淀川左岸線がどうしても時間がかかるのならば、守口線森小路出口を一時閉鎖しても森小路から花博道を高速道路の高架橋作ってもいいんじゃないでしょうか。
松井府政、橋下府政・市政でかなりの都市計画道路が進展しました。
あと一歩頑張ってもらって、大阪の道路のミッシングリングを解消してもらいたいところです。
Posted by 第二京阪 at 2014年08月14日 14:04
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