2014年07月26日

近鉄バス 定期観光オープンデッキバス、大阪スカイビスタの調子はどうか

7月10日から運行を開始した、近鉄バスの定期観光バスの様子が気になるため、上本町まで行って見てきた。乗り場は上本町2階の近鉄高速バスセンターで、2階のいちばん東側になります。
近鉄定期観光バスには「大阪スカイビスタ」という愛称が付けられました。

近鉄上本町駅です。

南側から見ると、高層のシェラトン都ホテルが見えています。

2階の近鉄高速バスセンターへ急ぎます。

水曜日を除く毎日4便運行で、9:00、11:10、14:00、16:10の発車時刻となっています。
そのうち14:00発の便を選んで見てきました。
7月25日(金)でした。思い返せば、一年のうち、大阪でいちばん暑いという天神祭の本宮の日です。船渡御も行われます。大阪が最も盛り上がる日にのんきに近鉄バス、大阪スカイビスタを見に行ってきたとは、不謹慎かもしれません。天神祭はどうだったのでしょう。天神祭というのを忘れていました。
この「大阪スカイビスタ」観光バスの乗客数は、天神祭当日になったのは影響したでしょう。観光バスこそ、お祭り好きの人が多いはずですから。

近鉄高速バスセンターに到着しました。

ガイドさんも加わって、打ち合わせをしています。

そろそろ、乗車開始のようです。

パンフレットをいただきました。

乗り込みは中央の扉からです。

便によっては、お客さんの多少のバラツキもあるでしょう。
本当は実際に乗車体験しないことには、感想も空回りの感を拭えませんが、今回は下見としておきます。
昼食をすませて、上本町に急ぎました。半時間前に到着しました。
なんだか乗客が少ない予感がします。

そろそろ発車時刻です。

とりあえず、15分前に来た乗客は女性2名のグループ、あと、もうひと組くらいでした。
ところが、発車時刻をやや過ぎた頃合いに、3名のグループがやってきました。
あたふたと乗り込んでこられました。手違いでもあったのでしょうか。
大阪スカイビスタの乗り場、上本町「近鉄高速バスセンター」は少し分かりにくいかもしれません。
大阪スカイビスタのコースはパンプレットに詳細が載っています。

コースです。

発車しました。
上本町⇒法円坂(大阪歴史博物館)⇒大手前(大阪城)⇒中之島(中央公会堂)⇒御堂筋⇒道頓堀⇒日本橋(でんでんタウン)⇒通天閣⇒あべのハルカス⇒四天王寺⇒上本町
(各スポットとも車中からの見学となります。)
[PR]

「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 13:35| Comment(3) | 上本町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スカイビスタ・・、昔近鉄でビスタコーチという2階建てバスがありましたよね。遠い記憶の中で、見たことあるような無いような。先日、水陸両用のダックツアーに参加しましたが、これもオススメです。ガイドさんが面白かったです!
Posted by 道後倶楽部 at 2014年07月26日 22:34
Posted by 道後道後倶楽部 at 2014年07月26日 22:35
水陸両用のダックツアーは、よく見ますよね。

道後道後倶楽部さん、乗りまくってますね。
>昔近鉄でビスタコーチという2階建てバスがありましたよね。よく知りません。
近鉄は2階建、特急はビスタカーと言ってましたね。どうもビスタに馴染みがあるようです。
ぼくはvistaというとパソコンしか知りません。壊れましたけど。
Posted by マッチ at 2014年07月26日 23:25