2014年05月24日

日本生命新東館新築工事 14.5

日本生命本店本館の東側で日本生命新東館が建設工事中です。
日本生命新東館は、地上15階、塔屋1階、地下2階、高さ80.75mのオフィスビルで、高さはそれほどありませんが、大規模オフィスビルです。すでに最高部に到達しています。

036.JPG
御堂筋の本館の後方に新東館が見えています。

043.JPG
南西から新東館です。

044.JPG

056.JPG
ブリーゼタワーから見た日本生命本店新東館です。

050.JPG

日本生命本店は、御堂筋東側の今橋地区で日生村ともいえる4ブロックを占めており、新東館完成で4つのビルが並ぶことになります。旧来からの都心中核地区になります。

040.JPG
日本生命新南館の南面です。

047.JPG
日本生命新南館と淀屋橋センタービルです。

日本生命新南館、淀屋橋センタービル、JA大阪センタービル、フレックスタワーなどのビルが立っています。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:44| Comment(5) | 淀屋橋・本町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(∩´∀`)∩
今月はここまで週末は晴天続きで、それだけでも気分が良いですね。ただ、今年はもう5月も下旬だというのに、朝晩はまだ少し肌寒さが残っていて妙な感じがしています…


日本生命のこの新しい東館ビルも、外観はほとんど完成したかのように見えます。高さはそれほどではないですが、新築ビルながらすでに重厚感と存在感、そして貫録を備えていますね。
本社という見栄だけで、むやみやたらに無個性で味気ない似たり寄ったりの高層ビルを建てまくる某首都と違うところが、大阪の魅力のひとつだと僕は思っています。

このエリアでは今後、現三菱UFJ銀行ビルの
建て替えが控えていますね。こちらも楽しみです(^v^)
Posted by アイラブオオサカー at 2014年05月24日 09:15
おは〜、
建て替えが控えているのは、三菱UFJ銀行ビルですね。元三和銀行本店です。
昔の御堂筋の並びには、三和銀行本店のとなりあたりに日本板硝子本社があったのですが、どうなったのでしょうか?ご存じでしたら、ご教示いただきたいです。
Posted by マッチ at 2014年05月24日 10:52
再びおじゃまします。

日本板硝子の本社…それはいつ頃の話でしょうか?僕はちょっと知らなくて分からないです。お役に立てなくてすみません…

その流れで思い出したことがひとつ。以前「クラッシータワー南船場」のエントリーで僕がコメントに書き込んだシルバーオックスの件です。調べてみたら、元々は「内外衣料」という名前の会社だったようですよ。ご存知ですか?
ご参考までにどうぞ<(_ _)>

Posted by アイラブオオサカー at 2014年05月24日 14:01
以前、クラッシータワー南船場でコメントもらって、その後すぐに調べて、シルバーオックス=内外衣料と判明していました。
ありがとうございました。
日本板硝子の本社はご存じなかったですか。
三和グロープ系だったかもしれません。調べてみます。
Posted by マッチ at 2014年05月24日 23:44
日本板硝子大阪本社
2000年:道修町から北浜・住友ビル本館に移転となっていました。
道修町というのは御堂筋だと思います。
Posted by マッチ at 2014年05月25日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]