2014年01月30日

マラソンの余韻を残す早春の長居公園散策

大阪国際女子マラソンのコースも年を追って、洗練の度を加え、細部で変更しているようでした。以前は不自然な急坂もあったりで、コース変更・改良しているように見受けました。

039.JPG

002.JPG
一文字橋を渡ります。

011.JPG
池には白鳥が2羽いました。

017.JPG

さて、きのうの1月29日穏やかな好天になったので、久し振りに長居公園の散策としました。
そろそろ公園めぐり・花めぐりも活動開始のようです。
早春に咲く花「スイセン」でも咲いてないかな思い訪れました。淡路島の灘黒岩水仙郷と比較になりませんが、やはりスイセンが咲いていました。
一文字橋から展望島に行くと島の北側でした。

018.JPG
梅林の梅の木です。つぼみは堅いようでした。

正確にいうと、「長居植物園」になります。園内には、スイセン以外に、ロウバイ、カンツバキ、サザンカが見ごろを迎えています。
散策は、中央に大池があるので、一文字橋を渡り、周囲を回ることにしました。

024.JPG

025.JPG
池の東にくると、逆光でした。

036.JPG
スイセンは一文字橋の北側です。

034.JPG

ゆっくり回って小一時間でした。公園内の周回道路では相変わらず、ジョギングしている人が多いようです。

028.JPG
池の南側にくると、あべのハルカスが望めました。

029.JPG

ですが、菜の花はないようでした。以前に長居植物園で菜の花見たことあるのですけどね。
春が待ち遠しい早春に咲く菜の花もいいものです。
奈良の明日香村あたりに行けば、見れる気がします。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 22:02| Comment(0) | 24区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]