2013年10月05日

在阪の領事館、外国公館

大阪にある外国公館というと、よく目立つのはアメリカ総領事館ではないでしょうか。
なんせ独立の建物だし、新御堂筋の淀屋橋方面出口を通ると嫌でも目に入ります。護衛しているのか、いつも警察官が数人見張っているようです。総領事館の前を通ると立入禁止なんて書いています。この前、宇治電ビルを見るついでに、ここへ行ってきたんですよ。

003.JPG
新御堂筋の東側にある米国総領事館ビルです。

002.JPG
いつも警察官が立っています。

001.JPG

ちなみに総領事が館長である在外公館を総領事館、領事が館長であるものを領事館、副領事が館長であるものを副領事館というらしいです。それ以外に名誉領事館というのもあります。名誉領事(派遣国より領事としての権限を委託された者)がある。名誉領事は文字通り名誉的な地位であり、現地でのネットワーク形成等の役割のみを持つ。企業などが委託されているらしく名誉領事館を名乗っている会社もあるようです。

在阪外国公館リスト
大阪市北区西天満2―11―5 米国総領事館ビル
アメリカ総領事館は西天満。御堂筋と新御堂筋が合流する三角地帯です。

この三角地帯に前回テーマの道県事務所の一つ「石川県大阪事務所」があります。
大阪市北区西天満4-14-3住友生命御堂筋ビル2階

012.JPG

013.JPG

007.JPG

006.JPG

004.JPG
石川県大阪事務所は、1F(観光物産展示室)ほっと石川 なにわ館になっています。
住友生命御堂筋ビルは地上20階高さ79m、延べ床面積14721u

009.JPG
大した規模でもないのに超高層ビルの風貌というか、カッコいいビルです。

umeda1162.jpg

もう一つ、目立つ領事館を上げるなら、梅田スカイビル タワーイースト35Fにあるドイツ連邦共和国総領事館があります。クリスマスシーズンによくドイツのイベントをやっていると思ったら、総領事館が梅田スカイビルにあったわけですね。
在大阪神戸ドイツ連邦共和国総領事館
大阪市北区大淀中1-1-88-3501
梅田スカイビル タワーイースト35F

在大阪 ロシア連邦総領事館(豊中市)、在大阪 ベトナム社会主義共和国総領事館(堺市)など、在大阪という名称にも関わらず、必ずしも大阪市内にあるとは限らない。これは大阪市域の面積の狭さに原因がある。
大阪府全域を大阪と認識している大阪人にとっては全く違和感のない所在地といえる。



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(1) | 行政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウィキペディアからの情報ですが、シンガポールの医療機関が、日本進出の足がかりとして大阪市を選んだようですね。

また、アメリカのベンチャー企業も、東京からこちらへやってくるようです。

他地域や海外からいろいろな企業や機関が来てくれるというのは、うれしい限りですね。
Posted by 北摂 at 2013年10月20日 03:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]