2010年11月10日

京橋OBP・グラフ特集:3

このブロックは大きな敷地にビルは四つとすくないが、OBPの東南側になる。
そのまた、いちばん東南角にあるビルが「住友生命OBPプラザビル」。
ホテルニューオータニの東側にあたり、JR大阪城公園駅から最も近い場所に位置する重要なビルとなっている。
今回は撮影していないが、このビルの周囲に噴水が何カ所かある。

074.JPG
住友生命OBPプラザビルはコンサートホールを併設している。北西から

075.JPG
これも同様の方向から。低層部は「いずみホール」で、ホール玄関は北側の2階デッキから入る。

079m.jpg
デッキから「いずみホール」の玄関付近。広いデッキは憩いの空間になっているが、NHKの朝ドラのロケにも使われていたことがあった。

1213_3.jpg
中央・南北アベニューに通じる「いずみホール」へのアプローチ並木舗道。(以前の初夏撮影のもの。季節がちがうと写り方もちがってくる)

■住友生命OBPプラザビル
所在地:大阪市中央区
規模:地上17階、地下2階
延床面積:約38,300u
用途:オフィス及びコンサートホール(低層部)
竣工:1990年4月
設計:日建設計
建築主:住友生命

■コンサートホールは「いずみホール」と命名され、わたしも何度か聴きに行ったこともあった。本格的な中規模クラシック音楽専用ホール。
席数821席のシューボックス型、大型パイプオルガンの設置。内装(バロック調)は木質にこだわるなど、クラシック音楽専用ホールとして「ザ・シンフォニーホール」とともに広く利用されている。

036.JPG
ツイン21方面から望んだ住友生命本社ビル

057.JPG
南東から同ビル見上げ

071.JPG
南西から同ビル。左下は東京海上日動ビル

059.JPG
住友生命本社の1階部分です。

058.JPG
歩行者デッキへの東アプローチです。

056.JPG
住友生命本社の外構まわり。

11642_1.jpg
住友生命本社ビルと直接の関係はないが、OBP中央の南北アベニューです。
並木はケヤキ。(晩秋の撮影で、3年位前のもの。特記以外は11月5日撮影)

■住友生命本社ビル
延床面積:35,733.5u
階数:地下1階、地上17階、塔屋1階
高さ:77.40m
用途:事務所
竣工:2001年7月
設計:日建設計
建築主:住友生命

■住友生命京橋事務センターの建替えで、OBPでは初めてのビル建替えとなった。このビルの竣工で住友生命ブロック内の整備は完成し、ブロック内のすべてのビルは歩行者デッキによって2階レベルでも結ばれた。同時に中之島にあった住友生命本社はこのビルに移転することになった。




「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 12:20| Comment(0) | 京橋・桜宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]