2015年11月28日

阪堺電気軌道 天王寺駅前付近でポイント固定準備 15.11

都市計画道路長柄堺線拡幅工事に伴う阪堺電気軌道上町線移設工事がゆっくり進んでいる。
見たところ、11月27日作業員一人が黙々と図面を見ながら作業を進めていた。溶接などの作業は、前日までに終えていた模様。

012.JPG

004.JPG

002.JPG

003.JPG

PC基盤は、すでに設置済みです。レールの固定はどうなるのか?
正直、分かりません。
工事内容はまったく不明ですので、見守るより仕方ありません。

007.JPG

008.JPG

009.JPG

013.JPG

ポイントはスプリングタイプで、片方向割って入るダイプです。
つまり到着は割って入り、出発出口は左方向に固定している。
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 11:27| Comment(3) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

天王寺 慶沢園、枚岡公園 法照寺多宝塔 2015紅葉

11月も中旬を過ぎました。紅葉も見頃を向かえています。
11月25日はあいにくの雨天になりましたが、せめて季節の雰囲気でも楽しんでもらいたくて、紅葉に色づいた題材にしました。このところスカッと晴れません。
冷え込んできたので、暖房を入れることにしました。

002.JPG

005.JPG

008.JPG

003.JPG

010.JPG

009.JPG

まず、天王寺の慶沢園はどうでしょう。パンフレットが新しくなっていました。
それによると、住友家本邸跡 の但し書きが入りました。
名無しでは分からんので、これでよくなりました。正直、大阪市の印刷物などのPR文章は思いっきり、下手でした。なんか萎縮してるような、トンチンカンというのか、ぎこちない文章でした。

012.JPG

010.JPG

法照寺は豊浦川に沿って立つ寺院である。
以前のある時、豊浦川の南岸を歩いて上流に向かっていたことがあった。

018.JPG

021.JPG

その時、おじさんに声をかけられたのですが、このあたりの紅葉がキレイですよ。
その言葉が印象に残っていました。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:34| Comment(0) | 天王寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする