2015年03月29日

ザ・パークハウス 中之島タワー 15.03

(仮称)大阪市北区中之島6丁目計画新築工事
日本一の55階建 超高層免震タワーレジデンス

osakawide_bg021.jpg
大阪の超高層ビル群がよく写っています。大阪国際会議場の西側敷地、中之島センタービルの近くです。

構 造 鉄筋コンクリート造
高 さ 193m
事業主:三菱地所レジデンス 住友商事 京阪電鉄不動産 アサヒプロパティス
設 計:竹中工務店大阪一級建築設計事務所
施 工:竹中工務店 大阪本店

036.JPG
工事仮囲いです。

038.JPG
設計施工:竹中工務店

工事着手予定時期 平成26年10月1日
工事完了予定時期 平成30年2月28日

042.JPG
敷地の様子です。

3月24日の建設状況は、基礎工事、掘削工事が続いています。
一部、西側では地盤の配筋をやってましたが、通常の型枠工事ではなかったようなので、もう少し躯体が上るまでに時間を要するようでした。

045.JPG

046.JPG

現場の仮囲いにも、日本一の55階建 超高層免震タワーと書いてPRに余念がないようです。

しっかし、高さ193m、地上55階建って、日本一でしょうか。
大阪には超有名な北浜タワー 「ザ・北浜」があります。
ザ・北浜は、地上]54階 搭屋2階、高さ209 と高さでも200mを超えています。
大阪では非常に有名な超高層マンションですから、ウソ、ハッタリは通用しないと思いますよ。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 22:20| Comment(3) | 中之島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

春の陽気に誘われて28日(土)ドッと繰り出す 天王寺

所用があって、天王寺に行ってみたら、人出がやたら多い。
よくよく考えてみれば、土曜日だったらしい。

003.JPG
キューズモールに向かう人の流れ。

005.JPG
歩道橋から、半分くらいはキューズモールに向っていた。

008.JPG
阿倍野歩道橋

人出はあべのキューズモールから、あべのハルカスも空前の人出、超混雑になっていた。
こんな人出も珍しい。数日前から陽気もよくなり、桜も咲き出した。
これじゃ、気分も浮き立つのも無理はない。春本番の陽気に、ドッと繰り出したようだ。

012.JPG
ちゃちゃいれマンデーのような人だかり。向こうの人だかりはなんだ。

011.JPG
大混雑になってる。あべのハルカス16階の様子。

014.JPG
これから展望台に上る人たち。

017.JPG
突き当たりがエレベーターの展望台行きののりば。

僕は定年退職した身分で毎日サンデーである。おまけに職業もない無職の身分で生活している。無職といっても、ブログの更新やなんやかんやで忙しい。それに写真撮影の取材があるので、どうしても出かけることも多い。
数日前から桜も咲き始め、大阪での開花は3分咲きといったところであろうか。

024.JPG
16階から見た天王寺公園のさくら。
あと、4〜5日もすれば満開になるだろう。
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 22:30| Comment(0) | 天王寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする