2015年02月27日

ザ・天王寺レジデンス ガーデン&ビスタ 15.02

雨天の日が多くなりました。視界もよくありません。
雨の天候に春の足音が聞こえるようです。

007.JPG
ロングから入ります。

004.JPG
中距離の視角で。アップばかりじゃつまらん。

003.JPG

ふと、谷崎潤一郎や武者小路実篤といった作家を思い出していました。
谷崎潤一郎はいうまでもなく、関東大震災を機会に大阪へ越してきた作家です。
お二人を比較してみると、谷崎潤一郎は大人の雰囲気がします。
作品を読むと、谷崎潤一郎のほうが難しい作品が多いようです。

008.JPG

春琴抄、細雪などの作品がつとに有名で、細雪はよく演劇などにも上演される作品です。上流の大阪人の生活を描き絢爛である。第二次世界大戦前の大阪を描いた作品。

009.JPG
ふたたびロングにします。なにせ一方向性だからね。

010.JPG

舞台は阪神間だが、本質的には大阪(船場)文化の崩壊過程を描いている。
僕が実際に読んだ作品は正直、武者小路実篤のほうが多いです。
自分の恋に没頭していた時代、むさぼるように読んだ。
武者小路実篤作品では『友情』が懐かしい。それに『棘まで美し』『愛と死』など、手当たりしだい読んだ。登場する少女の言葉使いと実際の彼女の言葉を重ねていた。
実際の彼女はきれいな言葉を話した。

014.JPG
角度っを変えてみます。難波方面です。

017.JPG
上本町方面のようです。四天王寺・五重塔は見えなくなりました。

015.JPG
これは、天王寺公園入口のバス駐車場です。去年にはなかったのです。レストラン・売店もなくなりました。

ザ・天王寺レジデンスですが・・・
現在、サウス棟は18階、イースト棟はもっと行ってるかもしれません。
と言っても、19階建だもんねー。このマンションは横幅勝負かも。
【ザ・天王寺レジデンス ガーデン&ビスタ概要】
敷地の位置:大阪市天王寺区悲田院町5番2他
敷地面積:9,371.58u
建築面積:2,843.39u
延べ面積:33,259.98u
容積対象面積:29,123.12u
構造:鉄筋コンクリート造
高さ:59.99m
階数:地上19階、地下1階
工事完了予定:平成27年3月下旬頃
建築主:住友不動産
設計:前田建設工業滑ヨ西一級建築士事務所
施工:前田建設工業滑ヨ西支店
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:00| Comment(2) | 天王寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする