2015年02月10日

USJの好調をうけて賑う西九条駅

引き続き、大阪環状線改造プロジェクトとします。
今回は西九条駅です。
JR西日本の駅と阪神電鉄の駅が立体交差しており、乗換駅となっている。
JR線の上を阪神なんば線が越えており、桜島線(愛称「JRゆめ咲線」)、阪神なんば線との乗換駅である。

004.JPG

003.JPG

007.JPG

002.JPG
ユニバーサルシティ・桜島行きの電車

008.JPG
西九条に止まる特急もある。

ちょうど、西九条に到着したら、283系特急くろしお・オーシャンアローが突然3番のりばに入線してきた。
けっこうな乗客が乗り込んでいった。一部、西九条に停車する特急もあるようだった。

011.JPG

016.JPG
1番線の北側の通過線を287系が通過して行った。

関空紀州路快速や大和路快速などがひっきりなしに発着している。ちょー過密

039.JPG
特急「はるか」も通過していった。

018.JPG
関空紀州路快速も

そうかと思えば、ユニバーサルシティからのシャトル列車が到着して、ホームが混雑するなども見られた。
2001年にユニバーサル・スタジオ・ジャパン (USJ) が開業してからは、同施設の最寄り駅であるユニバーサルシティ駅へ向かう列車の乗換駅となった。

022.JPG
階段を降りて、構内を見てまわった。

021.JPG
トイレなどもリニューアルされていた。

029.JPG
JR線改札

阪神なんば線はかつて西大阪線と称して、西九条を起点としていたが、2009年3月20日に現在の名称となり、難波まで延伸した。
阪神西九条駅はJR線の上を超える高架駅で、難波方面に伸びている。
次回は阪神西九条駅を見ることにします。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:44| Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする