2015年02月04日

京都地下鉄取材決行!PART1

2月3日、京都行き決行しました。
どういうわけか、モタモタしていたら、午後3時になってしもた。
京都行きに午後3時から出発するのも、だれもいないだろうと自分で納得して出発しました。
何で行くか、思案をめぐらしたら、電車で行くことに決定した。
いつもはクルマなので、クルマで行くことも候補にしたが、なにせ、京都は遠すぎる。
minika様の指示通り、
京都市交通局■地下鉄駅における案内表示のリニューアルについて・・・を参照するも、
烏丸御池駅の3駅を平成27年2月〜3月に更新となっていたり、
改札で係員に聞くも、その案内はインターネットにあっても、まだ掲示物も実施時期もこれからと思いますと、リニューアルはまだ実施してないようでした。
こりゃ、取材に行ってみても、空振りの可能性がなきにしもあらずでした。
まあ、たまには京都旅行気分もいいかもと思い直して、決行することにしました。

天王寺まで近鉄、天王寺から京橋へ、京橋から京阪で行くことに決定。
京阪電鉄の特急で京都に行く。

011.JPG
京橋で。

京橋15:57発の特急、出町柳行きに乗った。
JRが天王寺-京橋=180円、京阪・京橋-三条が460円だった。
京阪特急は昔と違って、ノンストップじゃないので、枚方市、樟葉などで降りる客も乗っている。2階建のダブルデッカー車の2階席に乗ったのだが、先客が窓側に座っていたのだが座ろうとすると、通路側に移動して窓側席を空けてくれた。

013.JPG
後ろの方を写したら香里園の高層マンションが一瞬見えた。

その乗客は枚方市でさっさと降りて行った。
二人席がひとりになったのでくつろいで行ける。
車窓を眺めながらの旅行気分というもの。

014.JPG
次の停車駅は枚方市である。

香里園を過ぎるあたりから、おもむろにカメラを取り出し、メクラ写しの撮影にかかる。京阪沿線の高層マンションは香里園が目立っていた。
そうこうするうちに、枚方公園を通過して、枚方市に着いた。乗り降りがいちばん多かったのが枚方市である。

016.JPG
枚方市に止まる。


023.JPG
次の樟葉が見えてきた。

024.JPG

026.JPG
これも樟葉。

それから樟葉に止まる。
男山の裾をまわり木津川、宇治川の橋梁を渡り、京阪淀車庫を見て淀駅を通過する。

028.JPG

030.JPG

033.JPG
中書島には宇治線の電車が止まっていた。

ほどなく中書島に到着した。宇治線の電車が止まっているのが見える。
京都に近づいても、京阪は大阪が中心の思想なのが分かる。
中書島の線路を見ると、宇治線の方向性は大阪方面から直通できる配線である。
丹波橋付近から京都の市街地になり、家並の中を走る。
東福寺を過ぎて、東海道線の高架をくぐると、地下にもぐる。
ほどなく七条に到着する。
どうも地下線は風情がない。この鴨川に沿う地下線は鴨東線というらしいが、一般的になっていない気がする。
清水五条には停車せずに、祇園四条に着く。

あと一息だ、次の三条で降りるつもりにしていた。
ほどなく三条に到着した。

036.JPG
三条で下車した。

地下の三条駅が三条通りの北に伸びていたら、北端から地上に上がり、御池通りまで行って、鴨川を渡るつもりにしていたが、だが、地上に出たら、三条真っ只中だった。

039.JPG
三条駅の地上出口

地上に出たのはいいが、まさかの雨が降っていた。「長崎は雨だった」じゃなく「京都は雨だった」
傘がなくて走っているひともいるが、傘を差しているひとがほとんど。傘なしで歩けるギリギリといった雨である。

042.JPG
三条大橋

047.JPG
三条小橋

048.JPG
安藤忠雄設計のタイムズ

三条大橋を渡り、三条小橋を渡る。三条小橋の木屋町に安藤忠雄設計のタイムズ1・2なる商業ビルがある。北側にも見栄えのする商業ビルが立っていたが、こちらは知らない。

なかなかに京都情緒全開といった場所柄である。
河原町通りを突き抜け、さらに三条通りを西に進む。アーケード商店街である。

052.JPG
寺町通り

すると寺町通りに出た。今度は南北のアーケードだが、このまま進むと御池通りに突き当たる。京都市役所前である。その手前に、変な本能寺という・・・もとい本能寺の変だった。「総本山 本能寺」の看板が上っている。説明板も。

056.JPG
総本山 本能寺の看板がある。

058.JPG
説明板も。

061.JPG
御池通りの北側には京都市役所が、、、

068.JPG
プラウド京都麩屋町御池の現場。

bg-05.jpg
完成予想図

やっとのことで、御池通りに出た、最終目的地は地下鉄「烏丸御池駅」で、あと一駅歩かねばなるまい。
御池通り南歩道を西に歩く。
「プラウド京都麩屋町御池」の現場があった。
074.JPG
窓明りの目立つビルがあった。烏丸御池の北東の角である。
 「プラウド京都麩屋町御池」は完売とのこと。

071.JPG
そして、地下鉄入口の表示看板は?これ!

[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 17:23| Comment(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする