2015年02月03日

ピアッツァタワー上本町 15.02

すこし間があいて、今年初めてのレポートになります。
小学校・中学校の同窓会の案内が来ました。
小学校の卒業年度は、昭和27年入学・昭和33年卒業。東住吉区の新設小学校で、一年生入学当時、二年・三年生を別の小学校から編入して、一年・二年・三年生の3学年でスタートした小学校でした。そして第3期生となりました。
じつは、小学校と中学校の合同の同窓会で、別時間、別会場で時間をずらした同じ日の開催にしています。

022.JPG
南東・直近からの撮影です。

東住吉区の小中学校ですので、当然、近鉄南大阪線沿線で、天王寺が便利ですが、どういう訳か、上本町が会場で小学校・中学校は会場も別会場という内容です。
中学の同窓会は上本町・百楽本店です。小学校はファミレスとだけ書いておきます。

026.JPG
見上げました。この一ヶ月でグンと伸びていました。

じつは、建設会社では年一回、6月に安全大会を開催するのですが、よく上本町の都ホテルの宴会場を使っていました。太閤園も多く使いました。勤務していた会社は専門工事会社で、取引建設会社が50社以上という陣容でしたので、出席するだけで忙しかったです。元請けゼネコンは一切工事はしません。
ほとんど男ばかりの出席者ですが、懇親会では立食パーティとなり、多数のコンパニオンがビールを注いだり、料理を持ってきたりしてくれます。

建設会社は、どちらかというと、見栄を張るほうで、たいていホテルなどが多かったようです。小学校の同窓会と会場を比べても、同窓会は軽自動車。建設会社の会場は、言ってみれば、クラウンかレクサスと言ったところです。小学校の同窓会は、卒業以来じつに55年以上たっています。
余談でお茶を濁し失礼しました。

023.JPG

020.JPG
千日前通からです。

最後に、
ピアッツァタワー上本町の規模は、
RC造地下1階地上24階建て延べ105,199u。建物高さは78.53mとなっています。余裕で千日前通から見えるようになっています。

027.JPG
北から妻側を見ました。

028.JPG

現在、18階あたりを構築している。18階ということはFL表記では19FLになります。
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 12:15| Comment(2) | 上本町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする