2014年12月19日

大阪メトロポリスタワー(OMPタワー)14.12

大雪が吹き荒れた一日になったようです。おまけに高潮とは驚きました。2014年12月18日はやや落ち着きました。もう来週は連休やらクリスマスウイークに突入します。
師走も残り日数が日一日すくなくなります。

023.JPG

前回の取材が12月6日だったのですが、わずかに12日しかたっていません。あまり日をあけずに記事にしたのは、タイトルが「大阪メトロタワー」と、間違った表記にしていました。
前回とほとんど変わってないです。18日見ると、29階あたりでおそらく1フロア伸びたかなという程度です。

025.JPG
多少変化をつけるため、正面から撮影しました。

026.JPG

027.JPG

028.JPG

032.JPG

規模は、地上46階、地下1階、総戸数565戸の分譲共同住宅、高さ152mになる分譲マンションです。細身のスレンダーなタワーマンションになっています。
(仮称)西区阿波座駅前計画(2工区)、初代大阪府庁が置かれた由緒ある江之子島に計画されました。
私は若い頃、この近くの川口町の会社にいました。日産自動車の販売会社です。
日産の販売会社も変わりました。一時期レッドステージとか、ブルーステージと言っていた区別もなくなったようです。大阪日産自動車の本社跡地が「OSAKA福島タワー」という超高層マンションになったくらいに変化しました。

Osaka_Fukushima_Tower.jpg
OSAKA福島タワーです。五洋建設の施工で、高さは160m以上あったと思います。

ちょうど僕が定年退職する前で、担当者とともに訪問して現場の所長に引継ぎました。
ですから受注できたと思います。

031.JPG

【(仮称)西区阿波座駅前計画(2工区)】
敷地位置:大阪市西区江之子島2丁目(住居表示)
建築の用途:分譲共同住宅
事業主:名鉄不動産・関電不動産・長谷工コーポレーション・ヤスダエンジニアリング
設計・施工:長谷工コーポレーション
建築面積:2050.54u
延べ面積:65837.50u
構造:鉄筋コンクリート造
高さ:152.42m
階数:地上46階・地下1階
工事完了予定時期:平成28年3月末日
「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 00:53| Comment(0) | 四つ橋・西本町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする