2014年11月12日

長堀橋周辺を詳細にみると大阪が見える

長堀橋交差点、北西角にあるビルは、「長堀橋プラザビル」です。交差点のコーナーに立つビルです。北東角にあるビルは、「富士火災海上保険」大阪本社ビルです。

009.JPG
長堀橋プラザビルです。

010.JPG
富士火災海上保険本社です。

損害保険会社の本社があるというのは、大阪が凄いことの証しです。
大阪維新の会の本部はこの近くにあります。長堀通の長堀橋東寄り。

011.JPG
百姓一揆心斎橋プラザビルと、その南に高吉堺筋ビルがある。

012.JPG
高吉堺筋ビルです。

それから南東に立っているビルは、「百姓一揆心斎橋プラザビル」百姓一揆というビルの名前も変わっているけど、ビルのデザイン自体もおもいっきり変わってます。居酒屋など飲食店を経営する会社のビルのようです。
ビルはキュービックというのか、多くの立方体を組み合わせたようなデザインになっている。奇抜なデザインを指向したような設計である。
その南にあるのが「高吉堺筋ビル」です。このビルも負けず劣らず変わっています。
あと僕が知らなかった通りの名前に「鰻谷川柳通り」というのがあります。

014.JPG
鰻谷川柳通り

019.JPG
鰻谷南通りです。

018.JPG
プラウドタワー・ウェリス心斎橋サウスの現場です。

鰻谷北通りのことを、鰻谷川柳通りというようです。
プラウドタワー・ウェリス心斎橋ノースとサウスの間の通りが「鰻谷南通り」といい、ノース現場の北側の通りが鰻谷北通りこと「鰻谷川柳通り」になるようです。
とにかく心斎橋も難波も、ひっくるめて、ミナミという言い方が最悪です。
大阪の品格を著しく落としているのが、ミナミです。カタカナという時点で終了してますよ。どのような場所でも、場面でもミナミを使わなくても表現するのは可能です。
僕はこれまで使ったことがありません。
ミナミを使わない運動でも提唱したいくらいです。
東心斎橋地区は昔の町名が消滅しているのですが、心斎橋筋から東へ堺筋まで、次のような町名がありました。
「畳屋町(たたみやまち)」
「笠屋町(かさやまち)」
「玉屋町(たまやまち)」
「千年町(せんねんちょう)」
これらの町名は町名改正で消滅していますが、ビルの名称などに、しぶとく残っています。
「宗右衛門町友の会」という会もありました。昔、ダンスサークルの会の名前です。
不良熟年の集まりがダンスでした。
宗右衛門町通りに「ユニバース」というダンスホールがあったのです。
東よりに「青い城」というサパークラブがあったのです。ある日、とあるカップルが来ていた。

彼女はめちゃくちゃ美人で、酔うようにチークダンスを踊っていたのですが、そのうちキスを始めて、なかなか離れようとしません。
濡れたような唇で、あんな美人とならキスも気持ちいいだろうな。と思いながら見ていました。このクラブは、青く暗い照明の中に、かまくらのような個室があっちこっちにあり怪しい雰囲気でしたが、ダンス自体は健全なもので、スポーツダンスと呼ぶ場合もあります。

で、前置きはこのへんにして、ようやく本題です。
正直、現場はもうすこし進んでいると思いましたが、10日前とあまり変わってませんでした。躯体工事は2FL構築中です。

015.JPG
1階部分を造ることを2階構築という。

1階部分を造ることを2階立込、2FCON打設といいます。現場によって変わることはありません。全国共通の呼び方です。
それと、建築現場には大別して、RC造とS造があります。SRC造というのもありますが、SRC造を採用するのはすくない。
マンションに多いのがRC造です。日本語では鉄筋コンクリート造です。
RC造には鉄骨は使いません(一部鉄骨造は多い)。鉄骨造はS造といいます。
マンションでS造だったら、逆にヤバイですよ。小規模マンション限定です。
まったく違う工法ですので、これくらいの区別は分かってもらいたいです。
建築の基本の「き」です。基本中の基本です。
[PR]



「都市の景観と躍動」トップに戻る
posted by マッチ at 14:07| Comment(2) | 長堀・心斎橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする